本文へスキップ

北海道で唯一のペンション村, アットホームなふれあい、ポテト共和国

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0136-58-2227

ご予約はこちら

生徒さんの 便り

出会い・ふれあい

   僕らは、ここで楽しんだだけでなく、学んだり、注意しあったりしました。 そしてなによりも一番成長したことは、きずなです。ポテト共和国で一晩暮したということで,みんなのことを、学校以外の場で知ることが出来ました。ここで印象に残ったことは、まず、料理です。口元がとけるような味がして、ほっぺたがボトボトおちそうでした。 次に部屋です。窓の外をみわたせば霧が見え、一粒一粒が水の精のように見えました。 そして出国するとき、オーナーさんたちがアルプホルンで見送りの演奏をしてくれて感動しまた。
以下省略                                     札幌市立 柏中学校 2年生一同より

秋冷の候、皆様には、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。さて、先日は結構なもてなし、大変に有難うございました.大変おいしい手料理を楽しませていただき、職員、生徒共々感激しておりました。当日は、素晴らしい手料理だけでなく、会話に花が咲き,楽しいひとときを過ごすことができました。重ねてお礼申し上げます。登山やJAMづくりと、貴重な体験をさせていただき、楽しい思い出をたくさん持ち帰ることができました。  中略 
生徒の感想をかいまつまんでも、評判は上々でした。 今後は公私にわたってお世話になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 以下省略
                         中標津中学校 教職員一同
 Hello, お元気ですか?修学旅行の時はお世話になりました。ニセコは、とってもいい所だったので感動しました。北海道の朝がすごくきれいだったのを覚えています。かわいらしい部屋は私のお気に入りだし、お料理も最高においしかったです。今のところ、感動度1位が北海道、2位が沖縄です。(日本の端ばっかりやん)それで今度、友達とまた行こうと思っています。いや絶対に行きたいんです。その時にはまたお世話になりたいと思っています。どうぞ宜しくお願致します。では書けたらお返事ください。
                           滋賀県立 石山高校 2年生
 知床連山の残雪も日ごとに残り、やっと春らしくなってきた道東です。そちらは、もう初夏の陽気のことと
思います。先日は、修学旅行で生徒ともども大変、お世話になりました。                                生徒の感想にあるように、手作りの魅力的な部屋、上品でおいしく、ボリュームたっぷりの食事、オーチサ
’さんのお話、アルプホルン、JAM・アイスクリーム作りなど、ニセコでのたくさんの思い出ができました。
 初めてのペンションでの修学旅行は、大成功でした。
 今後も何かの機会にお世話になると思いますので、その時は、またよろしくお願いいたします。
 これから、また忙=しい季節になると思いますが、健康に留意されて、日々お励みください。

                       別海町 野付中学校 3年担任
  僕らがお世話になった、あの日からだいぶ時間がたちました。いかがお過ごしでしょうか。 あの日、あのとき、あの場所で過ごしたことで、僕は、真の男というものに近づくことができたと思います。 ご迷惑をおかけしましたでしょうか?もしそのょうなことをしてしまったとしたら、男を名乗るものとして 謝らせていただきます。すいませんでした。                        `あのときにお世話になった方々には、本当に感謝をしています。皆様のおかげで、僕の修学旅行は、素晴らしいものになったと言っても過言ではありません。あの曰、僕のなかの、何かが変わった気がします。あのときは、そう思わなかったけれども、いまは、変わったと思っています。最後にもう一度ぉ礼を言います。本当に、ありがとうございました。
                                秋田県土崎中学校  3年生
  先曰はペンションで大変お世話になりました。ペンションに到着して、すぐに夕食を食べましたが、どれもすごく手が込んでいて、美味しかったです。修学旅行のなかで、ホテルなどに泊まったけど、自分では、ペンションが一番楽しかったです。       オーナーやペンションで働く方々の熱心な仕事ぶりに、経営することは、大変だと思いました。 しかし、何から何まで自分でやることの楽しみや、一度来てくれた人が、また来てくれることの嬉しさなど、普通の仕事をやっていては感じられないものが、沢山あるペンション経営は、おもしろそうだと思いました。
 夜のオーナータイムで、オーナーは北海道が、とても好きだ、ということがよく伝わってきました。僕も魚釣りや、自然がとても好きなので、将来は、北海道に住みたいと思います。ペンションの皆様、お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
                  埼玉県 鳩山高校2年生
   
修学旅行でホテルにも泊まりましたが、2日目あなたがたのペンションに泊まったときが一番心に残っています。
部屋の名前も動物の名前を使っていて、とても印象的でした。夕食もとてもおいしく、また野菜嫌いな自分も残さず食べるぐらい美味しい料理でした。
夜のオーナータイムでもいろいろな写真を見せてもらい、楽しいクイズなどもやってもらいありがとうございました。私たちがペンションを出発するとき、オーナーさん達がアルペンホルンを吹いてくださいました。とても綺麗な音色で心に残っています。 今までいろいろなところに泊まりましたが、あなた方のペンションが一番心に残りました。
   成城高校 2年生
先日はペンションで大変お世話になりました。オーナーやペンションで働く方々の熱心な仕事振りに経営することはとても大変なことだと思いました。しかし、何から何まで自分でやる楽しみや、一度来てくれた人がまた来てくれる嬉しさなど、普通の仕事をやっていては感じられないものがあると思います。ペンション経営はおもしろそうだと思いました。

夜みんなで集まって見たスライドの説明で、オーナーは北海道をとても気に入っているということがよく伝わってきました。 僕も魚釣りや自然が好きなので、将来は北海道に住みたいと思っています。ペンションのみなさんお体に気をつけてがんばって下さい。

八日市高校 2年生

北上中学校 学校通信 修学旅行特集  

本州曇天なれど 北海道は、快晴なり  順調、快適な旅を続けています。

一路、ニセコを目指す。途中、長万部でトイレ休憩。どんどん天気が良くなり、空気も爽やか。移動だけに使う日としては、もったいない。

長万部から左折、ニセコ連峰を目指す。みるみる羊蹄山が、目の前に迫ってくる。予定より10分早くポテト共和国到着。入国式をおこなう。

入国式では、大統領から歓迎の言葉をいただき、各ペンションの紹介、そして生徒の挨拶代わりに『イーハトーブの風』を披露した。

各ペンションが挨拶するたびに「おお!」という歓声と拍手が起こり、実によい雰囲気の会でした。合唱も11時間も 乗り物に乗り続けたとは思えない、声の良く出た合唱でした。添乗員さんや先生の指示に『ハーイ!』と返事をする 素直な姿も、とても可愛く思えました。

私たち(おらほ)のペンションが一番 どの生徒も大満足  これが修学旅行の新しい形態か
 ニセコのペンションは、10カ所に分宿。ペンション内での生活については、すべて、オーナーの指示で動きます。食事も各ペンションのオーナーの自慢の料理。 先生方が見回りをしたのは、ちょうど食事の時間帯でしたが、どの生徒もかしこまってナイフとフォークを使ってフルコースの食事を堪能していました。

ペンションの生活は、一切オーナーに任せてください。先生達は、極力、生徒の泊まるペンションには立ち入らないでください。という事前の ペンション村からのお話でしたので、先生達は、ひとつのペンションにまとまって泊まり、修学旅行の第一夜を、先生達のみで堪能いたしました。今頃、生徒達はどうしているんだろうと、時々思い出しながら、、、

こんな修学旅行初めて。

<各ペンションのコメント>

大満足の一泊目、ペンション村への宿泊。いったい各ペンションのオーナーには、北上中学の生徒の姿は、どう映っていたのか? インタビューをしました。

皆さん、とても気を使って良いお客さまであろうと努力している様子、とても嬉しく思いました。夜12時過ぎに見回ってみましたが、静かにされていて、とても好感を持ちました。  入国式での皆さんの合唱はとても上手でした。久しぶりに耳にする生の合唱に感動しました。生徒さんの、返事の爽やかさにもびっくりしました、気持ちが良かったです。  ほんとうに、お世辞抜きで素直でよい子ばかりで、ほんとうにびっくりしています。修学旅行では、いろんな学校が来ますが、比べてみればトップクラスです。○今まで、一度も接したことのないほど、立派で驚きました。先生方の教育、生徒達の素直さに感動です。

夕食は、本当においしかったです。マジで肉たくさん入ってるグラタンとか、ぶ厚いステーキとか、すごいおいしいスープとか、“もう〜” 言葉では、言い表せない おいしさでした。牧場ミルクも おいしそうだったけど お腹の具合悪くなっちゃうから 飲めなくて残念でした。 オーナーをはじめ、みんなとってもいい人で

Very感動でした。  夜もすごしやすい部屋を用意してもらいありがとうございました。 朝も おいしいトーストなど、すごく良かったです。 みんなやさしくってよかったです。これからもいい人でいてください。 かなりしあわせです。

          北上中学校 3年生

2日間お世話になりました。ご飯めっちゃおいしかったし、部屋も1つ1つ、こっていて、オーナーのこだわりをすごく感じました。しかも自分の家でもないのにすごく落ち着いて、まるで自分の家みたいにくつろいでしまいました。 大きくなってまたポテト共和国に泊まって、美味しいご飯が食べたいです!

肉が分厚くて最高!!ジューシーで最高!! アイスおいしくて、友達の分まで食べてしまいました。  夜の間は、いろいろ迷惑をかけてすいませんでした。でも、すっごく楽しかったです。

可愛い家で心地よく過ごせました。2日間ありがとうございました。ペンションの内装が手作り感が、すっごくあって、かわいくて、びっくりしました。部屋も思ってた倍以上、かわいくって凄く楽しむことができました。 料理も、こっていて凄く美味しかったです。オーナーさんとのふれあいタイム(?)もあって、楽しく過ごせました。また行きたいです。        

                                   東陽中学校


生徒さんの 便り出会い・ふれあい
inserted by FC2 system